スロット基礎講座 フラグ編

スロット基礎講座を書くことにしました。
とりあえず、いちいち言うのはめんどくさいので、現行の5.1号機の規定を前提として書きます。
ということで、第一回。
フラグ編です。

スロットには主に子役とボーナスとリプレイという三種類のフラグがあります。
で、それぞれのフラグは、レバーをたたいた瞬間に抽選されます。
で、基本的に、スロットのフラグは、そのゲームにそろえないと、消滅します。
ですが、ボーナスフラグに限っては、成立プレイ以降も持ち越されます。

また、フラグは複数のものが同時に成立することがあります。
たとえば、ボーナスフラグとリプレイフラグが同時に成立するようなケースもあります。

また、フラグの優先順位ですが、リプレイ>子役orボーナスとなります。
子役のほうが優先順位が高いか、ボーナスのほうが優先順位が高いかは、機種によります。
5.1号機になってからは比較的子役優先の機種が多いです。

また、ボーナスフラグは持越しするという話をしましたが、ボーナスフラグはひとつ成立すると、それ以降はボーナスフラグをクリアしない限り、新しくボーナスフラグが成立することはありません。
つまり、ボーナスフラグが成立した場合、可能な限り速やかにそろえないと、ボーナスフラグ無抽選期間が長引くという事態が発生します。

ということで、ここまでをまとめると

  • フラグはレバーをたたいた瞬間に決まるので、成立していない役を狙ったところで無駄
  • こぼしたフラグはボーナス以外は消滅するので、取りこぼしはまる損
  • リプレイフラグは他のいかなるフラグにも優先する
  • ボーナスフラグは持ち越されるが、ひとつのボーナスフラグが成立していると他のボーナスフラグの抽選を行わない
  • したがってボーナスフラグ成立後、ボーナスをそろえないと、ボーナス無抽選期間が発生する

とまあ、とりあえず第一回フラグ編はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>