cannot find the slot for index 0 (range 0-1), error: -16

別マシンの方にサウンドカードをのっけたのだが、音がならなくて困っていた。
正確には、なるのだが、再起動するとならなくなる。
だけど、alsaconf(こっちのマシンはlennyなのでまだalsaconfがある)を叩くとなるようになった。
ALSAの設定が保存されていないわけでもなく、こまっていたのだが、なんてことはなかった。
dmesgを叩くと上記のエラーメッセージがでていたのだ。

cat /proc/asound/cardsなんてやってみたら予想通りカードが認識されていない。
ドライバがロードされていないだけだった。
オンボードのサウンドのチップが先に認識されて、それがindex=0で張られて、その後にPCIのカードが認識されて、たぶんalsaconfとか叩いたときだろうが、index=0でそれを作成するように設定がされちゃっていたのでindexがバッティングしてるため使えなかったわけだ。
解決方法としては/etc/modprobe.d/soundとかalsa-baseあたりを直すか、オンボードのチップを無効にするかだが、オンボードのチップは使わないのでそっちをBIOSで無効に。

めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>