カテゴリー別アーカイブ: 雑多

城下工業のサウンドウォーリアSW-HP10にはまってます

まずこのメーカーどこ?っていう感じですけど、業務用のモニターヘッドフォンを作ってるところらしいです。
で、そこがリスニング用途のヘッドフォン作ってみたよ!っていうのがSW-HP10らしいです。

で、これ、とりあえず試聴できるところがe☆イヤホンっていう店しか知らないです。
東京は秋葉原、大阪は日本橋にあります。

予算3万円くらいでちょっと良さげなヘッドフォン欲しいなーって思っていて色々と物色していて、その時に価格.comで妙にこのヘッドフォンが評価が高いのが目について気になっていました。
で、とりあえずおいてる店が最初わからなかったんでヨドバシカメラで色々なヘッドフォンを聴き比べて、あれでもないこれでもないと悩んでいて。
まあ2,3日ほど聴き比べてある程度候補絞って買おうかなあと思いつつ、サウンドウォーリアはまだ試聴できてないなあとおもっていて、e☆イヤホン行ってみたらあったので試聴してみたら、ヨドバシであーでもないこーでもないと悩んでいたのにあっさり気に入ってしまい即座に予約申し込みして一ヶ月ちょい待って入手した次第です。

個人的な音についての感想は以下の様な感じ。

各パートの音がきっちり鳴っていてそれぞれの音をちゃんと聞き取れて、それでいて鳴りすぎることなく他のパートを食いつぶしたりしない。
音も高音や低音が潰れたりすることなく、きっちりつぶがはっきりしている。
低音が若干強めに鳴ってるかなという印象を最初は受けたけども、締りがある音でだらしなさは感じず煩わしくない。
音に厚みがあり、あたたかみも感じられる。
リズム帯の音にも表情がある。(打ち込みはその分のっぺり聞こえる)
音の角は若干丸みがあるが、輪郭がぼやけているわけではない。
一つ一つの音がはっきりとしているんだけどもシャープ過ぎず聞き疲れのしない音になっていて、音の見通しがいい、全体バランスがとにかくいい。

合わない人は特定の音域を強調したい人、エッジが立ってシャープな音が好きな人かなあ。

参考
よく聞くアーティスト
B’z
LUNA SEA
凛として時雨
Guns ‘N Roses
BON JOVI
Dream Theater

聴き比べてみたヘッドフォン(覚えてるやつだけ)
MDR-1R, MDR-Z1000, SRH940, K701, Q701, T70, ATH-AD2000X, UE9000

まあ、どういう音がいいとかはその人の好みなので、最終的には聞いて判断してってことになるんだけども、ヘッドフォン選びの際にはぜひ一回試聴してみてほしいヘッドフォンです。

nVidiaコントロールパネルの設定をいじってゲームを快適にしてみるテスト

最近WizardryOnlineってなゲームやってるんですけど、なんか重いんですよね。
いや、別に重いっていってもフレームレートが10とかになっちゃうってわけじゃなくて、こう、ヌルサクじゃない感じ。

うちのCPUとグラボは結局色々あったものの2600KとGTX295に帰ってきてて、でまあWizってべつにちょー重い感じのゲームじゃないんですよね、やってる感じ。
だから設定次第じゃ普通に60FPSでてもおかしくないと思うんだけど、なんかそういう感じがしない。
戦闘中でエフェクトが重いとかっていう時じゃなくて、街中で誰もいないような場所にいてもそんなにFPSが出てる感じがしない。

ということで設定を色々いじって、FPSをとにかくはじき出して、そっから画質も調整という流れにしてみようかと。

まずはなんも設定していない状態で1chの露店街のど真ん中でFPS計測。
おそらくこのゲームで一番重い場所はココだ。

でまあFPSは15-25FPS。
SSモードにして25くらいか。

次に、nVidiaのコントロールパネルで、

3D設定>3D設定の管理>プログラム設定>1.カスタマイズするプログラムを選択する>追加

ということでWizardryOnline.exeを追加。

さて、とりあえず画質は犠牲にしてひたすら軽くしていくか。

  • CUDA – すべて
  • AA トランスペアレンシー – オフ
  • スレッドした最適化 – オン
  • TF クオリティ – ハイパフォーマンス
  • TF トリリニア最適化 – オン
  • TF ネガティブLODバイアス – 許可
  • TF 異方性サンプル最適化 – オン
  • トリプルバッファリング – オン

25-30くらいまで向上。
SSモードで35-40くらい。

で、うちのカードはGTX295なんで内部的にSLIなんで、その辺もいじってみる。
ついでにディスプレイもデュアルディスプレイで運用していて、場合によってはSLI構成を解除して一時的にトリプルディスプレイにしたりもする感じなんで、マルチディスプレイ/ミックス GPU アクセラレーションあたりもいじってみる。

まずマルチGPUレンダリングモードから攻める。

とりあえず現在がNVIDIA推奨設定。
シングルGPUはさすがにないのでとばす。
フレームのレンダリングを強制的に交互にする1 – 25-30FPS
フレームのレンダリングを強制的に交互にする2 – 27-32FPS

GPUの負荷具合みていると、推奨設定およびAFR1ではGPU Bしかほとんど負荷がかかっておらず、AFR2だと双方のGPUに負荷がかかっていることと、微妙にFPSがあがっていることから、今回のケースではAFR2が良さそう。

次にマルチディスプレイ/ミックス GPU アクセラレーション。
マルチ ディスプレイ パフォーマンス モードがデフォルトで設定されているんだけども、その他いくつかあるけど、まあ結論から言うとどれもあんまり変わらなかった。
ので、推奨とされているデフォルトのまんまにしておくことに。

とまあなんかいろいろやってたら、まあ人が多いところ以外はわりと60FPS出る感じになったみたい。
画質も別に気にならないしこんな感じでしばらくやってみよう。

ホームシアター的なものを考えてみる

うちね、DVDプレイヤーとかないんですよね。
いや、あるっちゃあるんですけど、うごくかどうかわからないようなレベルの代物で。
CDプレイヤーとかもないし、まあメディアの再生は基本的にPCで行うわけです。

で、PCには普段使いのディスプレイ2枚に、ヘッドセットと2.1.chスピーカーを接続しています。
んで、それとは別に42型のプラズマテレビ(TH-P42S2)と5.1chサラウンドシステム(HTP-S333)も用意してます。
となると、ブルーレイとか録画したTSとかみるときは映像はディスプレイじゃなくてテレビで見たいし、音も5.1chのサラウンドで鑑賞したい、となりますよね。

で、グラボからの映像出力ですが、今使っているのがGTX295で、DVI * 2 と HDMIの出力。
マザーボードのS/PDIF OUTをグラボのS/PDIF INを接続してやれば、HDMIで映像と音声を同時にとばせるので、そうすると、

マザー – [S/PDIF] – GTX295 – [HDMI] – S333 – [HDMIパススルー] – P42S2

としてやることで音声と映像をそれぞれのデバイスにとばすことができるな、と。
この場合の音声デバイスは普段使っていないオンボードのRealtek High Definition Audioになるので、その点は注意。
通常はSE200-PCI LTDを使っている。

んで、問題はマザーとグラボをつなぐS/PDIFケーブルが無いこと。
GF-SPDIFってのが玄人思考から出てたんだけどすでに生産中止。
同等品もちとみあたらなくて正直困った。

それじゃあ、グラボからHDMIで渡すのは映像だけにしておいて、音声は音声で渡しましょう、という方向で考える。

映像
GTX295 – [HDMI] – P42S2

音声
Realtek – [S/PDIF] – S333

まあ特に問題なく構成できる。

が、プレイヤーの音声再生デバイスが、普段はSE200なんだけども、映画鑑賞したいときはRealtekを使わねばならないので、切り替えるのがめんどくさい。
ということで、前のエントリのようなことをして、Realtekで流れる音声をSE200にも流すことで、いちいち出力デバイスを変更しないでもいいようにしたわけです。

が、ここに来て気づいてしまった。

HDMIで映像と音声の同時出力をしないのであれば、Realtekで音声出力する必要はないと。
オンボードのサウンドチップを持ち出したのは、そもそもグラボのS/PDIF INに流し込む口がマザーのS/PDIF OUTしかなかったから。
仕様上はSE200のS/PDIF OUTからつなげるのかもしれないけど、ただでさえマイナーなS/PDIF 2pin端子と光角形の接続ケーブルが商品としてこの世に存在する気がしない。
ということで、つまりは、普通にSE200とS333をS/PDIF接続すればいいだけではないか。

ということでもろもろひっくるめて書いてみるとこんな感じでよろしいか。

映像
GTX295 - [DVI] - W241DG
       - [DVI] - U2211H
       - [HDMI] - P42S2

音声
SE200 - [ステレオRCA] - i-TRiGUE 3600
      - [ステレオミニプラグ] - ATH-770COM
      - [S/PDIF] - S333

Realtekとか完全になかった。
アマミキ!もさようなら。

ちなみに、みなさんご存じの通りGeforceのグラボは一般的には同時出力が2つまで。
なので、鑑賞会をしたいときはサブディスプレイを無効にして、テレビを有効にしてソファーによこになります。
PCリモコンマウス2くそ便利です。
3画面同時出力のためにRadeon HD 5870買いましたが、ドライバがゴミカスすぎて不安定になりまくって同時出力がどうとかそういうの以前すぎてストレスマッハで引っこ抜いて今やどこにあるのかわかんね。
音声は自前でサウンドチップ持ってるし、三画面同時出力できるしで、まともにうごくならいいんですけどね。
少なくともうちじゃまともにうごかない完全なるゴミカス。
まあそういうことで、グラボを一本追加したいのですが、今のマザーボード、PCI-E x16レーンが一個しかなかった。
ということで、考えた選択肢は以下の通り。

  1. PCIのグラボを買う
  2. マザーボードを買う
  3. RADEON引っ張り出す
  4. 使うときに使うディスプレイをオンオフ切り替えて3画面同時は捨てる

とりあえずしばらくは4で。
PCIのグラボって結構高いんですよ。
需要が微妙すぎるんでしょうね。
マザーは正直パーツを全部引っこ抜いて刺し直す作業がめんどくさすぎるのでいやだし。
RADEONはもう正直さわりたくない。
でまあ、3画面同時に必要になるときって基本ないんで。
鑑賞会するときはきほんそっち集中だし、ながらでやるときもおそらく追加一画面あれば足りるだろし。
PCIでDVI出力できてフルHD対応しているグラボが間違った値段で流れてくるか、マザーを交換する日がくるまではこんな感じで運用しようと思います。

TPPについて本気出して考えてみた

結論から言うと、反対です。

が、TPPではなく素直に日米FTAにして、米韓のように不平等条項が盛り込まれないのであれば賛成です。

まず、TPP参加にはメリットデメリットを考えなければなりません。

まあなんつーか池田信夫vs中野剛志みたいなかんじかなぁ。

池田信夫

TPP参加による消費者の利益は生産者の損失より大きい
グローバル化の最大の受益者は見えない

TPPについてのウソとホント

TPP亡国論

中野剛志

5/5【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]
中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
中野剛志 視点・論点 「TPP参加の是非」

池田信夫まとめ
消費者視点でみれば関税撤廃は喜ばしい
実質所得が増加する
農家への影響なんてたいしたことない
関税を廃止して所得補償に変えれば、農家の所得を同じに保っても消費者は利益を得る

中野剛志まとめ
実質は日米FTA
農家終了のお知らせ食糧自給率低下
デフレ
円高ドル安
メリットとかねーからwwww

こんな感じでしょうか。
でさ、とりあえず、個人的には関税撤廃は賛成なんですよ。
もう昔っから大賛成。
あんなもんくその邪魔にしかならないと思ってる。
比較優位の原理からすれば当たり前なのはわかるとおもう。

第一次産業は保護すべきだ?
それなら保護すればいいジャン。
関税じゃなくて補助金でどうぞ。
補助金と関税の二重で保護される必用は無い。
それに、第一次産業保護論者によく世界規模的な食糧危機が発生した時に困るとかいう主張が見られるけど、それはマルサスの幻影でもみてるんでしょうか。
いつなるのよ。
日本が食糧危機に瀕するようなことが発生するのはWW3が発生したときくらいだろ。
そうなったらもうどっちにしても困るんだよ。
そういうこと心配するなら、食料を輸出してくれる国を増やしてリスクヘッジした方が遙かにまし。

ああ、すいません、話ずれましたが、そういうわけでとりあえず農家の問題は別になんてこと無いと思うんです。
参考URLにもあるようにもうすでに日本の農業って結構オープンなわけで、まあ特に影響出る可能性のあるは米あたりなもんで(あとこんにゃくとかも関税高かった記憶)、でもまあアメリカで食った米ゴミカスだったからおれは(西)日本米食い続けるし、なんなら最悪補助金で助ければいいと思うんです、それでも消費者には利益があるんですから。

で、円高ドル安とかは日銀が本気出せばいいだけでしょ、とっととまともなやつ財務大臣になってくれませんかね、ってかTPPの参加・不参加によって円高ドル安が変わるかつったら変わらないでしょ、オバマが輸出2倍にするっつってるんだからそこは無関係に円高ドル安に誘導するでしょ、でもね、いざ日本がその気になったら円高は止められるの、日本がどんだけ米国債握ってるか考えれば簡単な話で、いい加減にしねーと米国債全部うっぱらうぞっていえばアメリカも実は無茶できないわけで、あとはスイスみたいに無制限介入でもすりゃいいの、そしたら円高なんてすぐ解消できるの。

デフレの問題はどうなんですかね。
中野氏がいうのはいわゆる輸入デフレ論なんですが、なんか胡散臭いと思ってるわけで。
なんで浮いた金は全部タンスの中に入る前提なんですかね?
話半分くらいにしか聞いてません。

そして、実質は日米FTA。
そうですね。
あほの子でもわかりますね。
そう、だからTPPにわざわざ参加する必要ないと思ってます。
だから、本当の日米FTAにしましょう。

中野氏が輸出の拡大なんてできっこないといっているのはその通りだと思います。
でもね、関税の撤廃は輸出の拡大のためにするんじゃないんです。
輸入するから関税は撤廃するんです。
なんで一部の利権のために国民全員が負担を被らなきゃいけないのかって話なの。
わかりやすく米でいけば、米なんて意味不明な778%もの関税で守られてる。
仮に関税撤廃で、仮に国内需要を十分まかなうだけの量で味もそれなりの海外の米が入ってきたとする。
日本の米農家は全滅だって騒ぎ立てる。

それで良いだろうがksg。

米農家は米売れなくなって大変かもしれないけど、消費者はうれしいんだよ。
米農家って人口の何パーセントよ。
その人らのためだけになんで全国民が米を海外の何倍もかねだしてかわなきゃならないわけ。
もちろん国産のうまい米がいいって人はいるわけで、そうした層にニーズはあるだろうが、そうでない層も強要されるのは良い迷惑。
そこで米農家を補助金で救済して差し引いたって消費者の利益はあるんだよ。
そして米農家は別の作物を作るように転換するなり、別の産業へ転換するなり、高くても売れる高品質のものを作るなりすればいい話。
国際競争力を持たないものを無理に保護するのは、既得権益の保護以外のなにものにもならない。
産業の合理化の促進と消費者の利益の観点から関税は撤廃するべきなのだと思うのです。

っていうかね、TPPが関税周りだけなら別にTPPでもいいんですよ。
それ以外なんですよ、問題は。
医療や法務や知的財産や金融、法律、労働力等々、分野が広大すぎ。
それをたとえば米豪で同意した内容を日米にも押しつけられるとかはやってられない。
問題は関税以外の自由化なんですよ。
農業の問題とか矮小化もいいところであって、正直TPPを論じる上ではゴミカスみたいなもんなんです。
関税の撤廃も所詮一分野の話であって、これもまたたいした問題ではないんです。
そのほかによく検証のされていない多数の分野があること、そっちの方が重要なんです。
これらが検証された上で国益にかなうのであれば、TPPに参加することもやぶさかではないですが、現時点ではこれらの国民的議論は少なくとも十分ではありません。
というか何がどうなるっていうレベルでわかってません。
要するに、急すぎるんです。
そんな状態で賛成か反対かなんて聞かれても、賛成できるのはよっぽどアメリカのぽちかなんも考えてないかです。
そういったものもふまえて賛成の立場をとっている識者もいるんでしょうけど、まあ自分は現時点ではよーわからんことが多すぎるので賛成できないです。

とまあ、一見賛成論者っぽい展開なのに割と消極的な理由で反対なわけでした。

今更ながらgoogleの試験問題をやってみた

だいぶ以前にgigazineの記事になったやつ。
おもしろい問題が多かったから久々に頭使った。

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

わからん。
というか考えたくない。
適当なことはいえそうだけど。

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?
※「ニッケル電池」ではなくて、「a nickel」とは5セントコインのことだという指摘が来たので修正しておきました。指摘してくれた人、ありがとうございました。また、質量についても記述を変更しました。

身長に比例して質量が小さくなるということは、密度はもとより高くなる。
比例ということは一次関数的変化で、体積は三次元だから。
わかりやすい例を考えると、1立法センチメートルあたり1gの物質があって、それが1立方メートル分あったら、質量は1*100*100*100gだ。
これを身長に比例して質量が小さくなる法則に基づいて、1立方センチメートルにすると、あら不思議、質量は1*100*100gである。
ということで元々より怪力なはずだからミキサーをぶっ壊す。
3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

これも考えたくない系だな。
シアトルの住人の数とか一戸あたりの居住人数とか一戸あたりの窓の数とか1日あたりに拭く窓ガラスの数とかオフィスの数とかオフィスの窓ガラスの数とかそういうのを片っ端から仮定して計算することになるんだろうか。

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

正直わからんちん。

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

学校で友達いるだろ?
で、だれがだれのこと好きとか、一発でわかるんだぜ。
あと女の子のパンツの色もな!

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

基本的に一時間に一回重なるけど11時台は重ならないので11*2で22回。

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

google mapでルート検索

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

整理苦手なんで教えてください。

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は 許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村 の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

妻は自分の夫以外が浮気していることは知っている。
そして夫が現時点で生きていて、妻は掟に背かず、浮気をしていることを知れば夫を殺すのであれば、妻は自分の夫だけは浮気していないと考えている。
そうでなければすでに殺していなければおかしい。
そこで浮気をしている男が少なくとも1人いるといっても、妻は自分の夫以外が浮気をしていることを知っているので、別段新しい知識が入ってきたわけではない。
ので何も起きない。
んーむ、いまいち面白味に欠ける。

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

生まれる確率が男女1/2なら1:1になりそうな気がするけど考えてみる。
無限に産むことは不可能なので、生涯出産可能回数をnとする。
男が生まれた時点で出産は終了なので、出産をする回数の割合はこうなる。
1 – 1/2
2 – 1/4
3 – 1/8

n – (1/2)^n
ただしn人目も女性のこともあるので、n人出産した人の中には男の子がいない場合もある。
n人連続女である確率 – (1/2)^n
んで、生まれた子供の人数は出産回数で、生まれた男は各1人、女はn-1人。
ただし女はn人連続女だった場合を考慮するのでその枠は女n人。

男の出産期待値は1/2+1/4+1/8+…+1/(2^n)
女は 1*1/4+2*1/8+3*1/16+…+(n-1)/(2^n) + n*/(2^n)

さて、これが等しければ良いんだが、Σとか忘れたんだが。

とりあえず2^nをかけて分母をめっさつすると
男 2^(n-1)+2^(n-2)+2^(n-3)+…+1
女  1*2^(n-2)+2*2^(n-3)+3*2^(n-4)+…+n-1 + n

んー。
とりあえずΣ使うと
男 Σ [i=1,n] 2^(i-1)
女 n + Σ[i=1,n-1]i*2^(n-1-i)
つーかんじ?
記憶曖昧でよーわからん。
とりあえずあと2かけるともう少しすっきりしそうなのでかける。
男 Σ [i=1,n] 2^i
女 2n + Σ[i=1,n-1]i*2^(n-i)

なんか公式でさくっと解けそうなんだけどなー。
もうさっぱり覚えてない。
ギブアップ。

11.

高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

10分間で自動車が存在する確率をaとする。
10分間で自動車が存在しない確率は1-a。
30分間で自動車が存在しない確率は(1-a)^3。
30分間に自動車が存在する確率は0.95なので存在しない確率は0.05。
(1-a)^3=0.05。
あとはこの方程式を解けば。。。ってどうやってとくん?
因数分解とかとてもできそうにないんだけど、どうやったっけ。
忘れた。
電卓使うと 1-a≒0.368。
a≒1-0.368=0.612。

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

長針は3をさし、短針は3から4へ向かって15/60進んだ角度。
3と4の角度は360/12=30。
従って長針と短針の差は30/4=7.5度。

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐 中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、 別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

まず最初に1分と2分の二人で渡る – 2分経過
1分のやつが戻る – 3分経過(a)
5分と10分で渡る – 13分経過
2分のやつが戻る – 15分経過(b)
1分と2分で渡って終わり – 17分経過

aとbで戻るのは1分のやつと2分のやつが入れ替わっても良い。

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にい ればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

他の人と同じ誕生日になる確率は、1:1の場合はとりあえず閏年を無視すれば、1/365。
自分以外の9人のうち、だれも同じ誕生日の人がいない確率は、(1-1/365)^9。
誰かいる確率は1-いない確率。
いない確率は電卓で計算するとおおよそ0.9756なのでいる確率は0.0244。
期待値は0.0244*1-0.9756*2=-1.9268。
なので受けない。
但し同じ誕生日の人がその中にいることを知っていれば例外。
って直感的にぴんとくる方の答えになっちゃってるのは間違ってるフラグな気がする。。。

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

これも考えたくないでござる。
世界の人口と世帯数と世帯あたりの構成人員数とピアノを所有している家庭の割合と調律師が1日あたりに調律するピアノの台数とかそういうのを仮定して計算することになる気がする。

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

まず、秤に3個ずつボールを乗せる。
重さが同じだった場合
残り2個のどっちかが重いボールなので、その2個を秤に乗せて終了。
重さが違った場合
重かったほうの3個のどれかが重いボールなので、そっちの3個のうち2個を秤に乗せる。
同じだった場合
残った1個が重いボール
違った場合
重い方が重いボール

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があり ます。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が 生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

昨日書いた

が、昨日のはプランの提案者には投票権が無い前提で書いたけど、それだと97%になってしまった。
んで、今日はプランの提案者にも投票権がある前提で書いてみる。
まず、5位の海賊だけが生き残った場合。
5位が100枚もらえる。
4位と5位の場合。
4位は自分の投票権で賛成が半分になるので、提案は以下の通りになる。

4 – 100
5 -0

3から5の場合。
3位は一人味方につければいい。
5位は4位がトップになったら自分に一枚もこないことがわかってる。
従って、3位は5位に1枚くれてやれば味方につけられる。

3 – 99
4 – 0
5 – 1

2から5の場合。
2位は一人味方につければいい。
4位は3位がトップになったら1枚もこないので、やはり1枚くれてやれば味方につく。

2 – 99
3 – 0
4 – 1
5 – 0

1から5の場合
1位は二人味方につける必要がある。
3位と5位は2位がトップになると1枚もこないので、やはり1枚(ry

1 – 98
2 – 0
3 – 1
4 – 0
5 – 1

これだと問題のヒント通り98%になる。
出題ミスか翻訳ミス?

googleの面接での問題が興味深かったから解いてみたらヒントと違う答えになった

5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。
1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があり ます。
残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。
1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が 生き残るにはどうすればいいですか?
(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

これが問題。
で、色々考えてみて、上位の海賊が死んだ場合どうなるかを考えていったら解けた。

まず、1位から3位が死んで、4位と5位の海賊だけになった場合。
投票権は5位の海賊だけしか持たないため、4位の海賊は5位に100枚全部渡すしか生き残るすべはない。
従って、4位の海賊の提案は以下の通り。

  • 4位 0
  • 5位 100

ただし、それでも反対される可能性さえある。
5位の海賊は4位の海賊が死んでも100枚もらえるから。
従って、何が何でも4位の海賊は3位の海賊は生かしておかねばならない。
つまり、4位の海賊は3位の提案がどんなものであっても飲まねばならない。

3位から5位の海賊になった場合。
上記のため、4位の海賊は無条件に3位の提案に賛成する。
従って、3位の提案は以下の通りになる。

  • 3位 100
  • 4位 0
  • 5位 0

2位から5位の海賊になった場合。
3位の海賊は自分がトップになれば100枚が確約されるので、少なくとも100枚もらえなければ反対する。
そして100枚もらったとしても反対する可能性がある。
4位, 5位の海賊はそうなれば0枚となることがわかっている。
必要な賛成者数は二人であるため、2位の提案は以下の通りになる。

  • 2位 98
  • 3位 0
  • 4位 1
  • 5位 1

4位と5位は0でも賛成する可能性はあるが、それでは3位がトップになった場合でも取り分は変わらないため、反対する可能性もあるため、1枚渡しておく必要がある。

そして、1位から5位まで全員生き残っている場合。
半数の票を取るためには二人の賛成をとる必要がある。
2位は自分がトップになれば98枚もらえるので、少なくとも98枚わたさなければこちらにつかない。
3位は、2位がトップになれば一枚ももらえないので、1枚もらえばこちらにつく。
4位、5位は1枚渡せばこちらにつく可能性があるが、トップが2位でも1枚はもらえるため、確実にするためには2枚渡さなければならない。
従って、1位が提案するプランは以下の二通りの可能性がある。

  • 1位 97
  • 2位 0
  • 3位 1
  • 4位 2
  • 5位 0

または

  • 1位 97
  • 2位 0
  • 3位 1
  • 4位 0
  • 5位 2

っていう結論に至ったんだけどそしたら出題の98%ってのとずれてしまった。
どうしてこうなった。

続・まんべくんのツイッターが中止になった件について

長万部の公式キャラクターであるまんべくんのツイッターが中止されたという話をこの間書いた
でまあ、そのときは割とまあ同情する部分もあった。
まあツイッターの中止は仕方ないとは思ったし、それが適切だとも思ったけど。
んだけど、その後の様子を見ているとどうも同情の余地が無いというか、なめ腐ってるというか。
状況を書いておくことにした。

続きを読む 続・まんべくんのツイッターが中止になった件について

まんべくんのツイッターが中止になった件について

まんべくんってなに?って簡単に説明すると長万部の公式キャラクターでツイッターで毒吐くゆるキャラとして人気だったやつ。
自分もフォローしてて、実際に会いに行ったこともある

が、そのまんべくんのツイッターでの活動が中止された。
簡単に言えば日本の戦争は侵略戦争だったっていってクレームが殺到した。
詳しくはこっち
Togetterもあった

続きを読む まんべくんのツイッターが中止になった件について